hiroshiのブログ

趣味のオーディオのこと

mcintosh c29 dbxdriverack PA2

久しぶりの更新です。スマホのカメラが壊れたのもあってしばらく更新できずにいました。なぜか知らないですが、スマホのカメラがいつの間にか治っていたので記事にしようと思います。

と言っても相変わらず、オーディオの機器のことになりますが、今回はついに憧れのマッキンを購入してしまった記事になります。

 

小さい頃大阪の日本橋にお父さんに連れて行ってもらって、ふとお店の中をみると、誰がこんな高いものかうんだと思いながらオーディオショップの前を通り過ぎました。

買ってしまいました、その誰が買うんだ、というものを。まさかマッキンを買うまでハマるとは思いませんでした。音とかはどうでも良く、まあ、よくはないですが、、、もう見た目と所有欲はマックスに満たされます、、、所有翌7割ですね、音質はもうプラシーぽ効果というのか、本当に良いのかもうわかりません!

 

同時にドライブラックPA2を導入にました。これはデジタルプロセッサというのか昔していた曲作り、シンセサイザーを思い出します。チャンデバはTRIO 5010というのを使っていましたが、音の傾向が全く違います。というか別物ですね。少し音が曇って聞こえていたのが晴れ渡った感じです、ドライブラックに変えてから。

そしてネットワークに繋ぐ作業で四苦八苦しながら、やっと二階の部屋にもワイファイ環境を整えることができ、ドライブラックをアイフォンで操れるようにできました。ネットワークの分野?パソコン関係は苦手なので避けて歩いてきましたが、パソコンショップの店員さんに聞いてなんとかできました。

肝心の音ですが、明るい感じ?良い意味で作られた音に感じます。重低音や立体感は素晴らしいです。臨場感があります。しかし、ソファーに横になりながら音を調整できるのは楽しいです。

JBLを好きになった宿命なのか、自分でスピーカーを組み立てたくなります。2ウェイから3ウェイへと、、パワー・アンプ買わな、、というかもうあるんだけど、スピーカーをなんか安いのでいいから導入して3ウェイにしたくなってきますが、今ので満足しているのでいいと言い聞かせながら、安いスピーカーを買って遊びたい気分です、、、