hiroshiのブログ

趣味のオーディオのこと

pioneer exclusive M4不調?

f:id:hiroshi1198:20220410062420p:plain

pioneerのexclusive m4 が原因なのか?

昨日、音楽を聴いていたら、左のスピーカーからの音が小さくなっていることに気づいた。かなり小さい。

サンスイAU607のバランスノブで左側寄せて聴いていました。ソファーで横になりながらゆったりとして聴いていると、徐々に左のスピーカーからの音が大きくなったのに気付きました。何も触っていないのにです。

 

以前、左下のスピーカーからの音が出てないことに気づき、エクスクルーシブの後ろの配線を色って居るうちに治ったのでエクスクルーシブが不調なのかなーと思っています。

しかし、中古で購入のチャンでばソニーの4300Fの可能性もあるのでは、不調の原因は、とも思えます。

 

やっぱり3ウェイの不具合はどれが原因かつかむのが難しいです。

同時期にスピーカー、チャンでば、アンプM4とサンスイ607を導入、しかもm4、スピーカーユニット以外はオークションやジャンク品で購入したとあり、信頼できない、してはいけない機器でシステムを組んだので、しょうがない問題といえば問題なのかもしれないと思って来ました。

 

とりあえず、d123フルレンジ一発でm4で鳴らして問題の切り分けを探ってみます。

プリアンプも交換して。

 

不調に感じる時は決まって左だし、d123のみ聞こえなくなる時もあるし、症状がでる条件もわからず、快調になって居る時がほとんどだし、ちょっと厄介な気がします。

 

A級アンプで消費電流の供給が不安定とかだったらもう、やだなあ。