hiroshiのブログ

趣味のオーディオのこと

シティポップ

最近80年代のシティポップに注目が集まっているという記事を見た。外国のアーティストがサンプリングして曲を作っているという。

私も最近、竹内まりや大瀧詠一を聞いている。メロディアスで聞いていて楽しいし、私でも知っている名曲がたくさんあり、質が高いと思う。特に山下達郎はじめナイアガラレコードの曲が良い。ように感じる。

機器もYAMAHA B70やマッキンのC29と80年代の曲でし、スピーカーもJBLの多分80年代のもので揃っている。80年代は音楽が盛んだったのかもしれない。

と言いつつ、私の青春時代の90年代の曲もいいし、00年代、10年代と最近のは最近のでたまに聞く。80年代は比較するとメロディが豊かで癒される、個人的に、歳をとったということだと思う、新しいものも取り入れようとしているが、昔に戻ってしまうという、、、

 

まあ別にいいけど、低音が優しく心癒されるので好きです、シティポップ。アマゾンミュージックでも項目ができていたし、それが最近のBGMになっています。