hiroshiのブログ

趣味のオーディオのこと

LP

久しぶりにレコードプレーヤーを引っ張り出してきた。CECのレコードプレーヤーだが、型番は不明。オークションで格安で入手したものです。音質はよくわからないがレコードの音がして心地よい、なんかAmazonミュージックをDACで聞くより心地よい気がするけれど、、、プリアンプが優秀なのかな、、、

 

ジョンレノンのダブルファンタジーとイマジンを聞いた。イマジンは落ち着いた感じでよかったのだが、ダブルファンタジーは曲によってはエグい曲があって朝聞くには厳しい曲が混じっていて曲を飛ばしたいがリモコンでスキップできないので、そこが辛い。

我慢して聞く、我慢できずにジョンレノンのベスト盤に変えよう。

 

ダブルファンタジー意外と激しいし、朝には向かない、、、

 

これこれやっぱりベスト盤は聞いててハズレなし、ライトな僕にはちょうど良い。

だいたい聞いたことがある曲だし、楽しく聞ける。

 

しかし、あまり高い機器にこだわらなくてもレコードだと十分満足できるから、いいね。すぐ、盤をひっくり返すのが手間に感じるけど、音楽に向き合える、気がする。

BGMはアマゾンの方がいいけど、音楽聴くのはレコードがいいのかも。