hiroshiのブログ

趣味のオーディオのこと

レコード

ビートルズをLPで聞いてます。何がいいのかわかりませんが、手間がかかりますが、音楽に向き合えるのがいいのか、LPがいま私のお気に入りです。やっぱり、ビートルズとか有名ですが、有名になるだけあって、繰り返し聞いてしまうほど良いです。多分針とかにこだわりだしたらきりがないのだとおもいますが、今の針、レガのMM針で十分満足行ってます。折れにくいですし。

 

以前も一度レコードにはまったことがありますが、その時はオルトフォンのMC針やシュアーの44だったか、デノンの103とか色々買い集めて結構な出費になりました。

しかも1日ではりが飛んだ時もあって、かなり凹んだ経験があります。

 

レガのカーボン針5000円くらいの、で十分、今となっては満足です。何よりも折れにくいのがいい。

SMEの軽量針なんかつけときにはバウンドさせてしまいヒヤヒヤしながら針を落としたり、今となっては結構無駄使いしてたなと思いますが、それもいい経験でした。

 

多分落ち着いてますが、今は、またハマるときがやってくるのかもしれません。

自分の小遣いの範囲だけは守りたいものです、それだけは肝に命じておかなければなりません。

 

ローン地獄プラス妻を失望させるプラス息子のおもちゃと比較するといくつも買ってあげられたのにとか色々落ち込みます。なんと行っても気分が重くなり音楽が楽しめません。